先日こういうことがあった。
口座振替の申し込み(8/26)が届き、金融機関へ回送(8/30)したら、届出印と間違っているようであったため、返戻された(9/6)。ゆえに、本人に正しい印鑑を押してほしいと通知した。
翌日その人から俺に電話が入った。
「おめえの処理が遅いから、届出印が間違っていることになってしまったんだ」と。その人が言うには、印鑑を8/29に変更したらしいのだが、申し込んですぐに(8/27とか)に金融機関に回せばOKだったはずだと。それはどうなるか分からないが、8/29に変更しているということは、この時くらいには処理とか終わってるんだろうと考えていた予想と、結果が違ったためにキレたのだろう。

なるべく速い処理を心がけているということは伝えたが、今のニュースを引き合いに、説教が始まる。。。

そして、じゃあもう口座振替やめよっかな!と言ってきた。そして、「取りに来たら出すよ」と。しかし、俺はどうせ行ってもまたボロクソ言われるのだろうと思い嫌だったため、「口座振替はお客様のご判断で構いませんので」というようなことを言ったら、また怒らせてしまった。はぁ普通は、お客さんを逃がさないために、それではすぐ行きますとかって言うだろう!口座振替でなく集金とかさせたら、またコストがかかるだろう!おめぇはコスト意識がなさすぎんだよ!と。俺は自分の発言を恥じた。相手が話すことは尤もであると感じたからだ。

すかさず、もしお時間よろしければ今から伺います、などと言ったがそれは遅かった。その後も同じことの繰り返しで、説教が始まったが、理解できる部分は確かにあるので、反省の意も込め、しっかりと耳を傾けた。

最後は、相手も怒りが収まったのか、今回のことは絶対に忘れるなよ!じゃあな。と何とか良い感じで電話は切れた。

今回のことは、勉強になった点がある。そして、こういう場面になった時、しかるべき行動を選択するよう、今後は努めたい。そして、コスト意識というのも忘れない。