4年生 やる気

昨日の話。

娘が学校から帰ってから、お風呂に入るまでの時間が勉強時間として、勝負の時。

お風呂に入ると、風呂に入って、髪を乾かして、ご飯を食べる。

並行して、夜に洗濯をしているから、ご飯食べた後には、洗濯物を干す時間になる。そうなると、娘の勉強を見る余裕はなくなる。

 

学校から帰ったら、日々勉強できるかと言われれば、息子が遊びを求めたり、友達と遊びの約束をいれたりと、自由な時間があるわけではない。

ますます勉強する時間はないのだ。

 

また、今使ってる問題集が、好みではなかったり、分からないと言ってペンが進まなかったりと、やる気が湧かないらしい。

 

◯勉強は、言わされてやるものは、吸収力が落ちると思っている。

だから、勉強を自分からやらないのであれば、無理してやらせる必要はない。