メモ書き

娘が勉強しない、する気を見せない。そのため、なんだか残念な気持ちが沸き起こってはいる。

とはいえ、敢えて何も言わないように、努めている。言えば、言われた方は渋々やるとは思う。

しかし、受動的な学びは、自分に身につく吸収の度合いが低いし、何の構図も変わらずにまた勉強をやるのをやめてしまうだろう。

 

また、娘は頭で考えてから行動するタイプではないことも理由かもしれない。好きな本だけは読むが、それ以外はテレビを見るか、バトンや側転の練習だ。テレビの比率が高いが。

 

どうしたら良いのか。と、考えてしまうが、親のそういう焦りも改善すべきかもしれない。

理想は、計算、漢字、国語読解、算数問題を

毎日の鍛錬として、やってもらいたあなぁとうのが、親の思いだ。