行動が(読書)早い人の仕事と生活の習慣 野呂エイシロウ

24  出遅れがちな人は、いろいろと心配しすぎです。

 

30  半端でいいからアウトプットを出そう。1つでも何か前に進めることがあったら、どんどん着手していきます。

 

40  行動が早い人は、多くのことに着手しているので、抜けや漏れが出ないように、自分のやるべきことをリスト化して整理しています。

 

57  毎日の荷物を最低限のものにするためには、毎日帰宅したらバッグの中身をすべていったん出してみることが有効です。

 

65  仕事に集中するためには、必要なものが揃い、不要なものは取り除いた環境が理想的です。過不足なく片付いた環境では、ミスと紛失物と忘れ物が少なくなります。

 

85  相手に安心感を与えることが最優先

仕事量が多くて忙しい人ほどメールの返信が早いです。メールの件名は具体的に書くのが鉄則です。文章は3行程度ごとに1行あけるようにする。

 

92  行動が早い人は、タスクを増やし、どんどんこなして、なくしていきます。

 

97  行動が早い人は、方向性が見えて、やることが2〜3割決まったら動き出しています。

 

124  たんたんと仕事をするには、大きな問題を小さなパーツに分けてタスク化し、それを1つひとつ片付けていくといす意識が必要です。

 

125  問題が起きたときに備えて、自分なりに対処を用意しておくと、落ち着いていられます。尊敬する大経営者たちになったつもりで解決策を考えます。

 

157  目標を持ち、それを実現するためにタスク化し、継続して記録することで、自分の行動を管理することができるのです。

 

158  ①目標設定。数値化する。②締切を設定。最長で半年。③1日あたりの消化量を決める。④記録を付ける。目標までの進捗を管理する。

目標達成までの方法やルートは複数用意する。