将来のための勉強

伊藤真の、伊藤塾式人生を変える勉強法を読んだ。

そこでは、行政書士の資格試験の勉強がおすすめされていた。法律的な書類作成を主要業務とするこの資格は、

・守備範囲が広いため、様々な業務と結びつく可能性が高いこと

・試験科目が多いため、幅広い視野を持つことができること

・法的思考を身につけないと合格できないこと

が、挙げられていた。

 

何だかやりたくなってきた!

 

学習にあたり、大切なことだなと思ったこと。

それは、合格後を考えること。合格後自分はこうありたい!という姿を思い浮かべ、そのための通過点として今があり、この努力がある、と考えることにより、苦しさも乗り越えられると言っています。

 

¥¥¥

 

本を読むと、やる気が出る。

しかし、時間が経つと、自分の今後を考え始めて、やる意味があるのか?と、やる気が失せてくる。